地球環境問題の概要です


地球温暖化とは一言でいうと「人の住める場所が減ること」です。

ゆでガエル現象ともいえます。

 

採掘2

われわれは新しい時代をいきているといえます

「化石燃料の使用が二酸化炭素CO2などの温室効果ガスを生み、それが大気をおおうことで、太陽の熱を吸収して気温の上昇をかりたて、気候が変動している。」というところまでは多くの人が認識しています。

imasia_5546625_S.jpg

 

 

 

パンドラの箱

実は温暖化の原因であるCO2そのものの脅威というより、このまま温暖化がすすむとCO2の20倍以上(最大80倍とも)の温室効果をもつメタンガスが地上と海で噴出し、加速し止められなくなるというのです。

箱

 

1万年ほど前に北極圏でたったの5年で10℃も上昇したことがわかっています。

人類はまさにわざわいをもたらす意味で使われるパンドラの箱をあけてしまったといえるのかもしれません。

砂漠の地球


※米国では石油ガス採掘地域で、採掘時の漏えいとみられる高濃度のメタンが検知されました。

  第三者機関での調査は初めてで今後世界的な問題となることでしょう。

 

 

 

想定以上のマサカ

2億年以上前に火山活動でCO2が排出し、その後メタンガスよって地球史上最悪の大量絶滅(95%の生物死滅)がおきました。

現在は火山ではなく人間活動によってCO2を排出し、まさにメタンガスまでが噴き出しつつあるのです。

 

今の地球上の変化は普通ではなく、このままでは想定以上の“マサカ”ということがおきてもおかしくないということです。