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潜在顧客の創造

ビジネス分野で世界的に有名なドラッカーさんのいう「顧客の創造」があります。

住まい全般の情報をご提供する中でお役に立ち、
環境問題から光熱費情報に至るまで幅広い価値ある良質な情報をネットで発信しコンテンツ・マーケティングでありグリーン・マーケティング)、潜在的なお客さまをネットで集客しようとする業界初の試みをしています。


※潜在的なお客様の集客は訪問営業の独壇場ですが、それをネットで実現するという業界初の試みです。
※電力の比較サイトさんが一部真似て頂いていますが、弊社は完全に内製コンテンツで中身で差をつけています。




主力事業
現在の主力商品は住宅用太陽光とソーラーカーポートとエコキュートから蓄電池、エコキュート交換今後はエコキュート交換、リフォーム全般と大型家電交換へと拡大・変遷しております


他社にはない幅広い良質の無料コンテンツにより、ファンになっていただき認知度を高め、ブランド強化に努めています。

おかげさまで同業の中では全国的に(最も?)名の知られた会社になりました。



特にソーラーカーポートは蓄電池同様成長している分野でした。

設置環境も様々で、施工が容易ではなく手離れがよくないため、アイジャパンのようにネット集客で”継続”して販売・施工している会社はほとんど聞きませんでした。



楽天さんが太陽光販売から撤退し、Amazonさんが一切手を出さない太陽光ですが、ソーラーカーポートであればさらに敷居が高く一部の
訪問販売さんの独壇場でした。



広告やサイト上に「ソーラーカーポート
激安◯◯◯万円!」とあの手、この手で安く見せかけ、販売店とかかげているだけのところが多い中で、着実に実績をつくれるのは、他社に丸投げではなくアイジャパンとしてきめ細やかな対応をするためです。




一般的に高価格帯の訪問営業以上に
現場に出向いて問題を未然に防いでいます。

(現場を知らない)クリック営業、他社(訪販)に営業させて、訪販を”全否定”して最後の最後で価格でひっくり返す、ハイエナ商法※ではありません。

※節度をもたずに他社を全否定する場合で、弊社もなり下がらないよう襟を正す毎日です。


渋谷スクランブル交差点2



既存のネット集客会社からすれば高い
広告費をひた隠し、訪問販売を否定してなりたっていたビジネスモデルにあぐらをかいていた?ところ、思わぬライバルがあらわれたといったところでしょう。


(他社にも知られる)ネット場で勇気を出して情報提供し差別化し、低価格戦略に加え、ノウハウも蓄積し驚異的な成約率で、ネット集客会社の中でおかげさまで独走しています。


※訪問販売では扱えない商品や、ネットで価格表示する会社では扱えない商品を扱えるのも強みです。



”問い合わせ”からの成約率ですが、エコキュート交換に関しては5割~6割の成約率で、7割を超える月もありました。


軽い問い合わせも含まれます。


長期的な検討や、弊社の対応が遅れたり、様々な面で弊社が難しいと判断したお客様から、部品修理をするため交換を延期したお客様も含まれますので、感覚的には8割ほどのお客様とご縁を頂いているような形で驚異的な数字です。



個人のお客様相手で業界経験者ならよくわかると思いますが、連絡が取れなくなるお客様もいて、他社でやられているのかも把握できない場合もありますが、他社でやるというケースは極めて少くない状況です。