ビジネスモデル


ビジネスモデル

住まいの問題・課題を解決するために、情報にはじまり家族や親友にすすめることができるほど良い物をお安くご提供し、自社にはないいいものは他社をご紹介するというもので、住まい業界のグーグル(入り口=窓口)をモデルとしています。

 

 

今まであるようでなかったもので、ネットとリアル(対面)を融合した末永いお付き合いをする窓口企業というビジネスモデルです。

※2019年2月時点の業態は初期の第一ステージの段階です。

 

 


陽ビジネス

集客はネット主体(一部チラシ)のアイジャパンですが何か(他社・他業態)を否定してなりたつ商売ではなく、すべてを肯定してより良いモノやサービスご提供し、共に成長し、市場を大きくする仲間であると考え、陰陽(+−、正負)でいえば陽のビジネスで敵はつくりません。

 

ゆえに弊社は相見積もりの業社名を聞き出したりすることは稀です。

知ってしまうとどうしても他社の批判や否定をしてしまうためです。

 

 

 

三方良しの精神です。

※一方で既存の業界、自社のビジネスモデルをも否定し(破壊される前に)破壊することも疎かにせず、環境の激変にも備えています。

 

 


実は・・・

太陽光業界の営業スタイルは訪問営業が主流で、入居間もない家には異常な頻度で何社も訪問し、一部の礼儀のない業者や適当な営業トークにより困惑しているお客様がおられる一方で、多くのお客様が導入にふみきれ、満足しているのも事実です。

 

きっかけづくりでは貢献していますが・・・

AIJAPANロゴ

下記にアイ・ジャパンにとって学びの多い企業について解説しています。

 

◇アイ・ジャパンが共感し学ぶ企業・サービスのビジネスモデル