問題提起


市場が伸びない真の要因

お客様と接する営業が不勉強でメーカー研修もせず、不実告知のオンパレードで、扱う商品を売るためなら嘘をいとわず適当な話をし、お客様からみて業社のいうことがそれぞれ違い混乱してしまうことだと思っていますがもう一つあります。

 

 

 

実はネット上では”過度”に訪問営業を否定しているものが少なくありません。

 

自治体のホームページも同様で「悪質な訪問営業」と記載し、「一部の」と付け加えていないために、訪問=悪質と刷り込んでいるようなものです。

 

※訪問営業を全否定することは大多数のお客様を否定することになるため注意が必要です。


 

 

一部の訪問営業で異常なまでに高額であったり、急かされるなどで不信をいだいてしまうことが少なくなく、かといってネット販売会社や一括見積もりサイトなどのネットには抵抗をもたれる方も多いようです。

 

 

ネット上の激安という言葉に呆れ、ネガティブな情報に触れたりして、めんどくさくなったり、夫婦間で意見が割れて辞めてしまう場合が少なくないように思います。

 

 

一部の善意でないネットの”シカケ”にひっかかってしまい、あんなに感じのよい営業だったのに、(高くないのに)高い価格で騙された!と思い人間(営業)不信に陥ってしまう場合も・・・

 

渋谷スクランブル交差点4

 

 

※ネット上に時折表示される激安価格の見積は原価割れや利益が限りなく0に近い数万程度の見積で危険価格といえます。

 

 

弊社情報網では某会社は利益(粗利)5万円あれば充分という考えで、売上100万、200万でも利益3万、4万の世界です。

 

 

◯価格と表示して当然最安値ですが、先のことは一切考えてなく、一部ネットで既存客から書き込み(書き込みする方にも問題はあると思いますが)されているように、ほんとうに危険です。

 

 

ある工事会社がそこに営業した際、その工事価格では高すぎるといわれたと聞き、かなり安い工事しか受けていないということも心配です。

 

 

業界が成長している時は良いですが止まった時の影響ははかりしれないため業界全体への不信に波及しないか心配です。

 

 

リクルートの目次へ