他社と違うことの具体例

AIJAPANロゴ

アイ・ジャパンが選ばれる理由であり、具体的に記します。



【お問い合わせ時】

・電話 メール 直接来てほしい等お客様にあわせた柔軟対応が強み

 

・メールのやりとりできめ細やかに応対している

 →お客様からよく「丁寧に教えてくれるので」というご評価を頂いております。





【シンプル】

個人情報を登録しなくても電話でのお問い合わせが可能


一貫して最後までアイ・ジャパン対応のため個人情報は拡散しません。

※決定したメーカーと施工会社を除く





【節度】

・商談時に他社名を原則聞き出さず、他社を中傷しない品位・品格

 

・お客様を急かさない(作り事や自社利益のためだけのクロージングをしない)

 

 

 


【提案力】

・他社が解決できないものを解決できたケースが少くない


・低価格帯のエアコン等省エネ家電をセットではなく単体で販売・施工できる会社は稀





【強み】

・自社施工ではないことを逆に強みとしてアピールする会社は皆無

 →業界経験10年の筆者が断言しますが個人経営を除き100%自社施工の会社は稀です


広告宣伝費をかけずに集客できる会社は皆無価格競争力の源泉



省エネリフォーム400

 

 

 

【差異化】

・競合他社に知られるリスクを承知で情報をオープン(業界全体に貢献)

 

・低価格ながら名刺を持つ自社社員がお客様先に出向くネット集客企業は





【安心】

・一部の商品を除き見積書がどこよりも詳細に記載魅力ある適正価格

 

・現地調査にも立会い、工事内容によっては工事にも立会う会社は皆無

 →低価格でありながら対応できるのは広告費をかけていないためですが、

  現場を知るからこそ情報・ノウハウを取得できるとの考え(戦略)があります。

  ※エアコン単体工事の場合は異なります。





【施工管理力】

・一般家庭の工事で工事工程表を作成する会社は稀

・施工数日前の事前連絡を徹底し工事当日の流れを詳細にご説明

※ゆえにお客様から工事に関する質問は少ない





【情報力】

自ら販売・施工する会社で責任ある情報を発信し続ける会社は

 →匿名や一部のサイト運営会社によるきれいごとや表面的な情報が氾濫


環境問題のコンテンツから補助金に至るまで幅広い情報提供会社は皆無

 

 

 

 

【特異性】

・販売していない商品や業界全体の情報まで発信しメディア的な役割も

 

・ネット上で世の中と逆行しボリュームある完結型の情報を発信し、

 カイゼン(更新)し続け、言葉の定義も示すサイト自体存在しません

 

 



【希少性】

自社による一次情報を主体とし時間軸が長いため情報の精度・深みが異なる

 →ネット開示情報に限らず◯◯の話しはアイジャパンだけと言われます


・情報企業として他社がもちえない価値ある情報がある(一部非公開)

 →東京・渋谷本社で人も情報も集まりアクセスしやすい地の利をいかしています

渋谷スクランブル交差点

 

 

 

【拡張性】

上記は2019年6月時点のことで、

今後IT化(AI・オンライン面談・アプリ)と体制強化とあわせ

業界トップのノウハウを活用しサービスを加速させ

さらに違いを鮮明化させ差異化してまいります。

 

 

 

特に後回しにされがちな多くの企業と差異化が難しい後工程で、

リフォーム業界と量販店の各業界トップ企業と修理団体といった

外部ネットワークを活用し万が一の際のスピード対応体制を整えていく計画です。