アイジャパンが価格競争力を持つ3つの理由


 

【アイジャパンが価格競争力を持つ3つの理由(重要)】

 

 

 

家電と異なり単なるコンセントの抜き差しではない住宅設備のため

激安をうたうネットへの不信感をもつお客様が少なくありません。

 

ネット経由で販売している企業との相見積もりは意外と多くはなく、

ネット関係はアイジャパンだけというお客様が少なくないのが弊社の特徴です。

 

 

 

その弊社だからこその事例ですが、

ご検討中のお客様から他社は本体だけで40万なのに、アイジャパンは370L工事込みであまり変わらないのでどうしてそんなに安いの?と質問され、気付かされたためあえてご説明します。

 

 

 

 

◇大多数の会社さん

一般的には狭いエリアでいわゆるローカルな商売をされています。

よくいえば地域密着です。

(アイジャパンも近隣では地域密着で、渋谷区内の他、目黒区、世田谷区なども数多くの工事をしております)

 

 

 

なかなか成長は見込めず、1件の売上に応じた利益設定をされます。

店舗をお持ちのところはけっこうな販管費が上乗せされます。

 

※良し悪しを述べているわけではありません。

 

 

 

一方、よくある身内やお知り合いだけの特別価格がアイジャパンでは通常価格で、

誰かを特別扱いなど不公平な商売はしません。





1.成長企業ゆえ

ネットを介して集客している会社はどの業界にもいえますが成長しています。

5年後、10年後を想像していただけるとありがたいです。

(ただし広告を代行したりモノを横に流すだけの商売はAmazonなどの驚異にさらされるでしょう)

※最新企業白書によるとネット経由の受注が多いほど売上高が増加傾向にある。

 

 

 

将来のことを考え工事費だけは低くおさえない一方で

トップが長年の業界での人脈

継続・成長性及びネット上で業界一の影響力ゆえ仕入れコストの低減を実現。

 

※メーカー直仕入れだから安いなどという消費者をまどわす言葉は使いません。

大手ではないメーカーは直で仕入れられますが、大手は基本的に直はないためです。

 

一部メーカーからみれば消費者に近い販売・卸先ほど価格を高くします。

一部だけ安くしてしまうと混乱が起きるためです。

 

 

エコキュート施工1

エコキュート施工2

他社様にはない道具を活用することで難易度の高い現場でも

安全に迅速かつコストをおさえたスマート工事が可能です。

※上段が戸建てで下段がマンションです

 

 

 

 

 

2.集客コストが業界一低い


外部に依存せず(紹介手数料0円)集客はすべて自社という業界無二の存在で、

広告・宣伝費0円を実現しています。

 

 

大多数のネット集客会社はネット広告、見積もりサイト、ショッピングモールに出店していますが、クリックすれば課金され、登録料や手数料が発生しています。

 

そこのブランドで信用を得ているのです。

 

 

弊社は自社ブランドでなりたち、ネット集客会社の中でご契約率が高く効率がよいのも特徴です。

 

 

自社コンテンツ作成・上位表示のノウハウをもつため、

SEOという上位表示させる対策費なども0円です。

※今後の計画ではGoogleさんの力をおかりしてネット広告をうまく活用させていただきます。

 

 

 

 

3.戦略プラスα

 

アイジャパンは住まいの窓口企業として、

一生をサポートする(あくまで)入り口と考えています。

 

 

エコキュート単体ではなく長いおつきあいを前提とし、

次なるサービスご提供を前提にお客様を増やす戦略をとらせて頂いております。

 

 

2018年から大手量販店の仕入れ・配送・工事の仕組みを利用し、IH単品でもエアコン工事のみでも、冷蔵庫・洗濯機でもお安く早くご提供できる体制・仕組みを構築しました。

 

業界で話題となっているリフォーム業界最大手の共同仕入れの仕組みを利用しノウハウ・施工含め強力な体制を整備中です。

 

真にトータルで出費をへらすお手伝いができる企業へと成長している段階です。

 

 

※東京本社で均一のサービス提供を拡充するため関東・首都圏に限定

※2020年現在エコキュート交換があまりに多く事業を集中せざるを得ないため一時保留です。

 

 

 

「安かろう、悪かろう」ではなく、圧倒的な価格競争力を備えた上で低価格ながらアイジャパン(みせかけではない)名刺をもったアドバイザーが検討段階でもお客さま先に出向きサポートができる

業界唯一の企業となっています。

 

 

 

 

お客様から良心的な価格ですねと言われることがありますが、

なぜ徹底しているかというとコンセプトがあるためです。

 

 

 

 

自らやるなら、大切な人にすすめるなら

 

 

 

 

商品に関しては価値あるモノをより安くが基本です。

 

裏も表も知るプロとして純粋に魅力に思わない商品(機種・サービス・価格)はご提供しない考えのためです。

 

理想と異なり現実はなかなか難しいことですが、それを実現するために日々努力しています。

 

 

 

関連コンテンツ

アイ・ジャパンが共感し学ぶ企業・サービスのビジネスモデル

 

 

 

 

【お問い合わせ】

ネット上は全国ですが、直接的なサービスは関東・首都圏限定です。

 

エコキュート工事といえばアイジャパン

交換工事といえばアイジャパン

が定着しつつあるようでありがたいことです。

 

 

AIJAPANロゴ

 

平日9時−18時 土日祝日も受付しております。

TEL:03-4360-5117

WEBでのお問い合わせはこちらまで。



 

アイジャパンの大分類の目次